誕生日プレゼントで苦笑い

結婚当初から、わたしは夫に「誕生日プレゼントは要らない」と、言い続けてきました。

だって、高いアクセサリーや洋服や香水を買ってもらっても、お金のない私たちの生活のことを考えると、まったく喜べそうになかったからです。

もし高額なもので、わたしの趣味ではないものを夫が買って来たらどうしよう! なんて。

今から考えると、本当に可愛くない嫁ですね。

でも、新婚当時は本当にお金がなく、それからも出産、マイホームの購入と経済的に苦しい状態が続いたのです。

二人共働いていたので、誕生日はどこかで外食し、ケーキを買ってお家で食べる。

それでいいんじゃない? 

と思って、誕生日のプレゼントはなしで過ごしてきました。わたしも夫にはなにもプレゼントを贈りません。

夫もそれで特に不満はないように思えました。

そんな誕生日が何度も過ぎました。

ある日のことです。

夫がいつも以上になんだか機嫌がいいのです。どうしたんだろう?

そういえばわたしの誕生日だけど、この間焼肉に行ったし、ケーキはもう買ってきちゃってるし。

まあ、機嫌がいいならそれにこしたことはないわね! と食事の支度をしていると、突然。

「はい、これ」と薄いパッケージを渡されました。

みると、映画のDVDです。

「誕生日プレゼント!」と、満面の笑顔で言うのです。

「うん。でもわたしこれ見た」

「知ってるよ! その映画何度もみてるし、原作の本まで買ってハマってるんでしょ!」

そうです。そのDVDは私の大好きなシリーズものの映画でした。

ああ。

どうして。

ショート版なの!!

と、口からこぼれ出そうになる雄たけびをこらえて、「ありがとう!」と笑顔で応えました。

その映画には劇場用のショート版と、劇場では入っていないシーンが入ったエクステンデッド版があるのです。

わたしはもうその映画の超マニアでしたから、映画館に何度も足を運んでいて、ショート版はもう覚えるくらい見ていて。でも、それはひっそりと胸にしまっておこうと思います。

せっかく夫がわたしを気遣って、わたしが好きだった映画を覚えていてくれたのです。

時々、夫が「このDVD、パッケージ開けてないけど?」と思い出したように言うことがあります。

そんな時は、冷や汗をかきながら「もったいなくて見れないの~」と、答えるようにしています。

――――――――――――――――――――――

なんだかほっこりする話ですね。
誕生日はプレゼントを買わないという奥様のいう事を聞きつつ、それでも思う事はあったでしょう。
それでも少しでも喜べばいいなと、無い知識で頑張ったのだと思います。
女性はそのあたり現実的ですから、なんでこっちを買うかなぁ。。。とそちらの感情が先走っていますが(笑)

それでも旦那様の気持ちは伝わっているのは間違いないでしょう。
お金がない。
それは多くの人が悩むことです。

ですがそんな時だからこそ、シチュエーションというものが大事になってくるのでしょう。

しかしエクステンデッド版、プレゼントは下調べが一番大事ですね。

先ずはこういった所で商品の相場を調べる所から始めてみましょう。
商品知識を短期間で一気に学べたりしますから。
ここは全てのオークション相場が見れて便利です。


ある程度知識を手に入れたら新品を探しましょう。
店舗を回るより確実に早く見つけられますよ。
東急百貨店ネットショッピングならいいものなんでも揃う

誕生日プレゼントで苦笑い」への1件のフィードバック

コメントを残す

